脂肪燃焼スープダイエット|野菜豊富な簡単レシピと健康効果

脂肪燃焼スープをいただく女性

年末年始の食べ過ぎ・飲み過ぎで体重やサイズ増加に気付き、

「何か効果的なダイエット方法はない…?」と悩んでいませんか?

今回ご紹介する“脂肪燃焼スープダイエット”は、美味しく食べながら燃焼に必要な栄養をまるごとチャージできる話題のダイエット法。

脂肪燃焼スープダイエットの基礎知識を今日からのダイエットに役立てるために、効果やレシピ、スケジュール調整のポイントをぜひ参考にしてくださいね。

脂肪燃焼スープダイエットとは?​​​​​​

脂肪燃焼スープを飲む女性

ここ最近頻繁に見聞きするようになってきた脂肪燃焼スープダイエット、いったいどんなメソッドなのか興味を惹かれている方も多いことでしょう。

脂肪燃焼スープダイエットの基礎知識と効果、メリットを詳しくまとめてみました。

燃焼、減量、代謝UPに必要な栄養を補える野菜メインのスープ

脂肪燃焼に効果のある野菜スープ

脂肪燃焼スープダイエットとは、燃焼や減量、代謝のUPに必要な栄養をまるごと補える、野菜がメインのスープ食を指します。

ダイエット中に摂りたい効果的な栄養・食べ物は数多く存在していますが、その中でも野菜は

  • ヘルシーで低カロリー
  • 胃腸に水分を溜めて空腹を和らげる水溶性食物繊維が豊富
  • デトックスや糖質・脂質の吸収をゆるやかにする不溶性食物繊維が豊富
  • 燃焼、代謝UPに役立つビタミンやミネラル群が豊富

という他の食材にはないいくつもの特徴があります。

脂肪燃焼ダイエットスープは、野菜が持つ豊富な栄養素と、スープの体温UPによる燃焼作用の相乗効果が期待でき、食べながら美味しく燃焼・減量できるメソッドとして注目を集めているのです。

脂肪燃焼スープの効果とメリット

脂肪燃焼スープでダイエットに成功した女性

健康的なダイエットに関する研究が盛んな、アメリカの病院で考案された脂肪燃焼スープダイエット。

このダイエット法を定期的に摂り入れることで、基礎代謝の向上や燃焼しやすい体質にアプローチできます。

日常生活を過ごす上で消費できるカロリー・エネルギー量を指す基礎代謝の向上は、カラダを温め血行を促すことが基本。

脂肪燃焼スープの野菜の栄養とスープの温かさは、体温上昇を助けることで基礎代謝が上がり、燃焼しやすく太りにくい体質のケアに役立つのです。

また食事制限を必要とせず食べながら美味しくダイエットができるので、ストレスを感じる心配がありません。

さらに野菜の栄養成分が持つデトックス、冷えやむくみのケアにも効果的。

脂肪燃焼スープはレシピアレンジが豊富なところも、ダイエットを頑張るモチベ―ション維持に役立つでしょう。

効果的な脂肪燃焼スープの作り方​​​​

脂肪燃焼スープを作っている女性

野菜の栄養を補い、スープの温かさで基礎代謝の向上、さらには美味しく楽しいダイエットが継続できる脂肪燃焼スープ。

ここでは脂肪燃焼スープの効果を引き出す、基本の作り方をわかりやすくお伝えしてみたいと思います。

材料

  1. キャベツ1/2個
  2. 玉ねぎ1個
  3. にんじん1本
  4.  セロリ1本
  5.  コンソメスープの 1つ
  6.  ホールトマト缶1つ
  7. 水400〜450cc
  8.  塩をお好みでひとつまみ

作り方

  1. 1~4の野菜を、一口大にカットします
  2. 鍋に水を張り、カットした野菜、コンソメスープ1つを入れて中火で20~30分程度煮詰めます
  3. ホールトマト缶1缶を入れてさらに5分程度煮込みます
  4. 仕上げにお好みでひとつまみ入れ、味を整えて出来上がりです。

ポイント

1~4までのカットする野菜は、やや大きめに切っておくことで食べ応えがあり空腹感を和らげることができます。

また咀嚼の回数が増えることで満腹中枢が刺激され、たくさんの量を食べずとも満腹になり、無理なくカロリーコントロールができますよ。

毒出し脂肪燃焼ダイエットスープレシピ

体の毒を出している女性

前項でお伝えした脂肪燃焼ダイエットスープレシピは、ほんの少しのアレンジを加えるだけで風味や美味しさが際立ち、毒出し作用も高まるレシピに変わります。

毒出し脂肪燃焼ダイエットスープレシピの、おすすめアレンジを詳しくまとめてみました。

タンパク質食材をプラスしてみる

脂肪燃焼ダイエットスープは、野菜がメインになっていることで、

  • 筋肉や燃焼ホルモンの材料となる“タンパク質”
  • 体内に溜まった贅肉のもととなる栄養、脂質や糖質をエネルギーに変える“ビタミンB群”

が不足状態にあります。

そのため、キノコや肉、魚などをプラスしてみることで栄養バランスが整い一度にたくさんのダイエット成分を補うことができますよ。

牛乳を隠し味にしてみる

コンソメ、塩で味付けする脂肪燃焼ダイエットスープレシピは、むくみが気になる方にとっては塩分過多が心配になることもあるのではないでしょうか?

塩やコンソメを少なめに牛乳をプラスすることでポタ-ジュのようなまろやかな仕上がりになり、味や風味のマンネリ化防止に役立ちます。

さらに牛乳には血糖値の急激な上昇を防ぐ効果も期待できるため、アレンジレシピにぴったりと言えますよ。

ダイエットを成功させるために

脂肪燃焼ダイエットスープレシピで減量や燃焼効果を高めるために、以下のポイントを押さえた食事、生活習慣を心がけてみましょう。

食事の最初に脂肪燃焼スープを摂る血糖値の急激な上昇や食べ過ぎを防いで無理なくカロリーコントロールができる
飲み物は水、お茶、コーヒーがおすすめジュースやアルコール飲料はダイエットスープの栄養を分解、吸収を妨げてしまうため
間食を控え、脂肪燃焼燃焼スープの量を減らさないようにする最低な脂肪燃焼スープの摂取量を決めておくことでムダな間食や食べ過ぎを防げる

1週間のダイエットスケジュール​​​​

ダイエットに必要な栄養をしっかりと補える、1週間の脂肪燃焼ダイエットスープの効果的なスケジュールをまとめてみました。

1~3日目スープのみ、バナナ以外のフルーツはOK夕食はスープとジャガイモ、さつまいも
4日目3食スープとバナナ1本ずつ
5日目スープと肉を昼と夜に好きなだけ、トマトは昼夜3個ずつ
6日目朝昼夜スープと肉、昼夜はさらに茹でた野菜を+
7日目スープと玄米ご飯を3食、玄米の量は好きなだけOK

さつまいもやジャガイモ、トマトなどは調味料を一切加えず、煮る・蒸す調理法食べることが推奨されていますよ。

まとめ

脂肪燃焼ダイエットスープなら無理に食事制限をせず、美味しく食べながら有意義なダイエットにアプローチできます。

野菜やスープが持つダイエット作用をカラダとココロで美味しく感じ取るべく、ポイントを押さえたスケジュールで健康的なスタイルを目指していきましょう。