断食3日間を水だけで過ごす効果と正しい進め方の完全ガイド

水で断食する女性

いろいろな方法が展開されている断食ですが、水だけで過ごす断食はシンプルな方法のため初心者の方にも選ばれている方法のひとつです。

消化や吸収、排出など1日中ハードに活動している胃腸を休めることが目的の断食ですが、水のみのやり方はどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

ここでは水だけで過ごす断食3日について、知っておきたい基礎知識を詳しく解説してみたいと思います。

3日断食の水だけ断食について

水を飲む女性

体内を浄化したり胃腸の働きを休めて美容や健康にアプローチする断食。

そもそも断食とは一切の食べ物を摂らずに水分だけで数日を過ごすやり方が基本になっていますが、ここ数年は水だけの断食よりも酵素ドリンクをプラスしたメソッドが注目を集めるようになっています。

3日水だけの断食と酵素ドリンクをプラスする詳しい内容、メリットをさっそく見ていきましょう。

水だけの3日断食はおすすめできない?

そもそも断食は一切食べ物を摂らずに一定の期間水のみで過ごすやり方が基本。

ですが、断食の目的となる体内浄化や体重・サイズダウンは、いろいろな栄養を摂り健康に気を配ることが成果を出すポイントに。

そのため健康的な断食にはつながらず心身の思わぬ不調が出る心配も否定できないんですよ。

おすすめの断食は水+酵素ドリンクを組み合わせた方法!

デトックスや胃腸の休息、体重やサイズダウンにつながり、なおかつ心身にも健康的な断食は、水+酵素ドリンクを組み合わせた方法!

長く人気が定着している酵素ドリンクは、

  1. 野菜やフルーツ、穀物に含有の多い栄養成分や酵素、繊維質を補える
  2. 健康的な断食やデトックス、燃焼に役立つビタミンやミネラルを補える
  3. やさしい甘み、酸味、渋みが断食中の空腹ストレスを和らげる

といった、健康的な断食にいくつものメリット・効果が期待できます。

さらに酵素ドリンクはもともと断食を目的に製法された食品のため、水だけで3日断食するよりも栄養バランスを整えてデトックスや減少効果を引き出せると言えますよ。

本コラムを運営元・断食道場ショップでは、九州産の植物素材を90%贅沢に使った酵素ドリンク“優光泉”をリリースしています。

好みの味・風味に合わせて選べるスタンダード・梅の2種類がラインナップされていますので、水+酵素ドリンクの3日断食にぜひ活用してくださいね。

水だけ断食のデメリット

コップに入った水

いろいろな断食方法がある中で、水だけ断食はシンプルで試しやすい方法ですが、いくつかのデメリットや注意点があります。

水だけ断食を試してみたいけれどデメリットもしっかり押さえておきたいと感じる方に向けて、注意点とそれぞれをまとめてみました。

栄養不足になりやすい

水にはそもそもミネラルという成分しか含まれないため、水のみの3日断食は栄養バランスが乱れ心身の不調につながりやすくなります。

人間のカラダはいろいろな栄養成分をバランスよく摂取してこそ健康や美容、ダイエットにアプローチできると言えます。

そのため、水だけ3日断食は低血糖や貧血、お肌トラブルなどさまざまな不調の原因になることがあるのです。

代謝が低下し痩せにくくなる

水だけ3日断食のダイエットにおける大きなデメリットが、代謝の低下によって痩せにくくなってしまうということ。

一切の食べ物を摂らず水だけで過ごしていると、カラダや脳、神経は栄養が足りないために体内の栄養が不足しないようエネルギーの消費を抑えようと働きかけます。

ホメオタシスとも呼ばれるこの影響は、ダイエットやデトックスに必要なカロリーやエネルギーを消費する代謝機能がストップしてしまいます。

また栄養不足によって筋肉や脂肪を分解してエネルギー源に変えようとする働きが強くなるため、結果的に痩せにくく太りやすい体質に変わってしまうのです。

空腹ストレスを感じやすくなる

水だけ3日断食は、これまでのいつも通りの食生活がガラリと変わることで心身が慣れず空腹ストレスを感じやすくなるデメリットがあります。

これまで食べていたのに急に食べない・水分のみで過ごす急激な変化は、どんなにガマン強いタイプであっても強いストレスに変わってしまいます。

ストレスを感じると余計に神経がピリピリとしてリラックスできず、食欲をコントロールする自律神経も乱れがちに。

すると自律神経と連動している食欲ホルモンも乱れ、

  • 食欲を抑制するホルモン“レプチン”の働きが弱まる
  • 食欲を強めるホルモン“グレリン”の働きが強くなる

という悪循環に陥り、断食の成果を得られないまま挫折するケースもめずらしくはありません。

水だけの断食は実践後に成功している方も多いですが、心身への負担や栄養バランスの乱れを防ぐためにも、はじめは1日のみの水だけ断食からスタートすることが安心ですよ。

3日断食期間のスケジュール

水と酵素ドリンクを組み合わせた、心身に健康的で安心安全な3日断食を進めるべく、ここでは基本のスケジュールを押さえておきましょう。

Step①3日間の準備期間

3日断食を始める際は、まず水+酵素ドリンクのみで過ごすことに心身を慣れさせるため、3日の準備期間を設けることが最初のステップになります。

  • 朝→水と酵素ドリンク
  • 昼と夜→魚やキノコ、発酵食品、フルーツ、野菜、イモ類、海藻、ナッツ類、大豆などの準備食

といった胃腸に負担をかけず休ませる目的がある食べ物を摂ることが基本になります。

Step②3日の断食スタート

3日の断食は、1日2L以上の水分摂取を心がけることがポイントになります。

この理由は断食中に起こりやすい脱水症状を防ぐ目的があるんですよ。

Step③2日間の回復期間

3日の断食を終えたら、次は2日間かけて断食から通常の食事に戻していく回復期間を設けます。

2日に回復期間は、急にいつもの食事に戻してしまうと休息していた胃腸に刺激がかかり、もたれやむかつきにつながるリスクがあるため要注意。

少しずついつもの食事量・内容に戻していくことが回復期間の目的となり、

  • 朝→水と酵素ドリンク
  • 昼→おかゆ
  • 夜→魚やキノコ、発酵食品、フルーツ、野菜、イモ類、海藻、ナッツ類、大豆

の胃腸にやさしく消化されやすい食べ物を摂ることがポイントです。

3日断食後の体の変化

3日間の断食を終えるとどんな変化があるのか、もっとも知りたいポイントや効果をまとめてみました。

2~3㎏の減量が期待できる

断食中は太りやすい栄養成分を一切摂らないことで2~3㎏程度の減量が期待できます。

さらに酵素ドリンクを摂り入れることで、豊富に含まれた繊維質や酵素、ビタミンやミネラル群がポッコリお腹の改善やつややかでなめらかな美肌作りにも一役買ってくれるでしょう。

脳の活性化

断食中は、食べたものの消化や吸収に使うカラダのエネルギーが脳にシフトすることで

  • 集中力が高まる
  • モチベーションの維持
  • 満腹時に見られやすいボーっとなる違和感をリセットする

など脳の健康にもアプローチでき、家事や仕事が捗ることも期待できます。

安全な断食のポイント

体内が浄化され休息した胃腸が本来の働きを活性化するため、断食はいつもよりも栄養を吸収しやすいコンディションに整います。

このより良い変化を活かすために、準備食、回復食は不足しがちなタンパク質をたっぷりと補うようにしましょう。

タンパク質の積極的な摂取で断食中の栄養バランスの乱れや筋力低下のリスクを抑えることができますよ。

以下の記事に断食のメリット、デメリットを紹介しているので参考にされてください。

参考:ファスティングの効果や注意点について

まとめ

水だけの3日間断食のリスクを抑えるために、今回お伝えしたポイントを早めに理解・把握しておくことがおすすめです。

正しく健康的な3日断食をスタートし、終了後のより良い変化を期待してくださいね。