2023ミスジャパングランプリ吉田愛さんが語る、美容と健康への取り組みについて

美容と健康の追求は、多くの女性にとって永遠のテーマです。

今回は、その分野で輝く2023ミスジャパングランプリの吉田愛さんに、日常生活で実践している美容と健康の秘訣についてお聞きしました。

吉田さんがどのように自分自身を磨き、心身の健康を保っているのか、その具体的な方法に迫ります。

吉田愛さんプロフィール

1998年生まれ、佐賀県出身。 北九州市立大学 法学部学科を卒業し2021年4月佐賀県庁入庁。 2023ミス・ジャパン佐賀大会グランプリ、日本大会グランプリを受賞。 公務員初の受賞者として注目を集める。

2023ミスジャパン日本大会

吉田愛さんの美容への取り組み

普段から美容や健康を意識するために心がけていることはありますか?

吉田愛さん

はい。私はなるべく素材のいいものを食べたりとか、あとは毎日ストレッチをしております。

ストレッチですね。なるほど。ちなみに優光泉も飲んでいますか?

吉田愛さん

はい。優光泉も飲んでいます。台所にいつも置いてあります。

優光泉は去年のビューティーキャンプぐらいから使っていただいてると思うんですけどこれを日常生活に取り入れていただくことで、何か変わったな、変化があったな、というような気づき的なものがあれば教えていただきたいです。

吉田愛さん

食事や間食の代わりに飲むことで、体重をコントロールしやすくなったというのを感じております。

その他何かありますか?

吉田愛さん

その他はなんか健康になったんですよね。なんかいろんな不調が和らいだ感じです。

なるほど。例えばどんなものがありますか?

吉田愛さん

例えば、この優光泉の効果としてはあまり言われてはないんですけれども、体が元気になって活動的になったりですとか、いろんな栄養成分がたくさん入ってるからか美容の調子が良くなった。前より改善した感じがします。

自分自身のために時間を作る方法とか、リラックスするための方法は先ほどのヨガ以外にも何かあったりしますか?

吉田愛さん

意識的に自分に向き合う時間を確保しています。
例えばお風呂を自分の好きな用品で揃えて、いい匂いで入ってリラックスしたりですとか。

なるほどアロマ的な感じですか?

吉田愛さん

そうですね!なんかボディーソープとかも好きな匂いを使ったりですとか、朝も少し早く起きてストレッチとか自分に向き合う時間。日記みたいなものを書いたりもしています。

ミスジャパンになって変わったこと

吉田愛さん

よく聞かれるかと思いますけど公務員というか県職員っていうことで、メディアからもいろいろ注目されたり聞かれたりすると思うんですけどミスジャパン日本一になられる前となられた後で何か違いのようなものはありますか?

吉田愛さん

心境面では自分の中に一つ自信ができたっていうふうに感じています。
何でも挑戦しようという気持ちがもっと芽生えたっていうところをミスジャパンとして、今までやったことがなかったことを経験させてもらってます。
そこでも『自分はできないんじゃないか』とネガティブになるんじゃなくて、『やってみよう』っていうふうに前よりも前向きになれているような気がします。

なるほど、心境面の変化大きいですね。
やっぱり佐賀大会の前のビューティーキャンプと日本大会に向けてのトレーニングでさらに磨かれたみたいな感じですか?

吉田愛さん

そうですね。
佐賀大会のビューティーキャンプは4ヶ月しっかりトレーニングがありまして、外見はもちろん内面の強化にも力を入れている大会です。そこでも自分の軸ができましたし、後はいろんな知識を得ることで、自分自身もさらに外を見るようになってくるので、心身ともに成長できてるかなと思います。佐賀代表になった後、日本大会に向けてはさらにいろいろなトレーニングで自分磨きしました。

吉田愛さんのダイエット法

このミスジャパンに応募する前に自分なりのダイエット方法と今回ミスジャパンに応募された後にやり始めたダイエット方法で何か気づきとかあったりしますか?
ファスティングとかも取り入れたりしていただいたかと思うんですが。

吉田愛さん

そうですね。
以前はダイエットしようとなると、無理をしてあまり食べないようにとかただ単に我慢をしながらダイエットするのが自分の中のやり方で、二、三日で終わったりしてしまってました。
でも、ミスジャパン佐賀で優光泉さんからファスティングのやり方をきちんと教わったので無理なく出来るようになりました。
優光泉は美味しいので味的にも無理がなかったです。

ありがとうございます。

吉田愛さん

そうですね。
例えば間食でお菓子を食べる代わりに優光泉さんの酵素ドリンクに置き換えるんです。
そしたら苦もなく、甘いものを飲んでそれも体にいい。
身体にいい甘いものを摂ってるからお腹も満たされます。

ちなみに優光泉は何味を飲まれてました?

吉田愛さん

好きなのは梅味ですがスタンダードも苦手ではないのでたまにで飲んでました。

なるほど。何倍ぐらいで希釈するのが、吉田流的にはお好きな感じですか。

吉田愛さん

私は、3(水):7(優光泉)ですかね。

結構濃いのがお好きなんですね。
間食代わりっていうのが一番お役に立てた部分ですかね。なるほど、ありがとうございます。
その他にも何か筋トレとかもやられてたんですか?

吉田愛さん

はい。筋トレは普段からやっています。
基礎基礎代謝を上げたら何もしなくても消費してくれるエネルギーが多くなるというところで、筋トレを週3回やってました。

結構しっかりやられてたんですね〜。わかりました。ちなみに体重とか数字はともかく結構変化があったんですか?

吉田愛さん

ありましたね。

ミスジャパンに応募する前と後でどのぐらい変わりました?

吉田愛さん

5キロぐらいです。

5キロ!すごいですね! 筋トレとの組み合わせとはいえなかなかの効果ですね。

吉田愛さん

結構目に見えて変わってるみたいで、イントラクターの大坪さんからも最初会ったときと違うねって言われました。

私の印象も同じです。すごく変わられたな〜と思いました。

今後なんですけど、自社製造自社開発の商品なので、いろいろバリエーションも増やしていく予定なんです。

こんな味あったらいいなとか、こんな原料が多めに入ってたらいいなとか、ご要望があったらぜひ今後の開発のために教えていただきたいです。

吉田愛さん

私、梅が大好きなので梅味があるっていうのは最初すごく嬉しかったです。
あとは、やっぱり美容成分が多いと嬉しいですね。
あと”ぐーぴた”みたいなお菓子になったもの。
例えば優光泉の固形版みたいなものも、面白そうであったらいいなって感じですね。

ありがとうございます。

ミスジャパンがおすすめする佐賀県の良いところ

インタビューを受ける吉田愛さん

エリカ健康道場も吉田さんのお勤めも佐賀だと思うんですけど佐賀県の魅力とか、ここはおすすめみたいのもあったらうちのユーザーさん結構全国各地の方が多いので吉田さん的にこれがおすすめみたいのあったら教えてください。

吉田愛さん

そうですね、佐賀県全体ではどこに行っても、どこの市も観光名所があります。そして市ごとに様々な特色があるので、今日は呼子でイカ食べて鏡山で景色を見て、というルートもおすすめです。嬉野で温泉巡りもいいですよ。

温泉巡りですね。確かに佐賀にはたくさん温泉がありますが、地元にいると意外と気づかないものですよね。

ミスジャパンとしての残りまだまだあると思うんですけど、今後の目標とか抱負などあればお願いします。

吉田愛さん

私は公務員としての立場ですが、自由に活動できる環境を目標としています。『公務員という職は一般的に多くの制限があるのではないか?』と気にされる方もいると思いますが、それを払拭できれば、もっと多くの人が活動しやすくなるのではないかと考えています。
例えば、CMに出演することや、様々なPR活動など、新しい挑戦を続けています。
また、公務員としての役割を活かし、社会の問題についても考え、その思いを発信していけたらいいなと思っています。

素晴らしいです。やっぱり公務員の吉田さんが日本一になれたことは、全国の様々な仕事をしてる方に大きな希望になりますよね。

さいごに

はい最後なんですけど、基本的には優光泉のユーザーさん向けの今回のインタビューなんですけどそういった皆さんに向けて何かメッセージがあれば最後に一言お願いしたいです

吉田愛さん

私は酵素食品とかそういったものを、優光泉さんに出会う前もチェックしたりしてきたんですけど、こんなに美味しく飲める酵素の商品は初めてです。ここまで続けられたのは優光泉さんが初めてで、優光泉は美味しく楽しく続けられて綺麗にもなれるし健康にもなれるので私もおすすめな商品です。

ありがとうございます。インタビューは以上になります。ありがとうございました。


吉田さんとのお話を通して、公務員としてもミスジャパンとしても多面的に活動されており、常に新しいことに挑戦し続けています。

さらに、優光泉との出会いが彼女の健康や美容に貢献しているかも、具体的な話で聞けて興味深かったです。

日々の小さな努力が、結局は大きな変化につながるんですね。これからも吉田さんのこれらの活動から目が離せません。