太ももの理想の平均サイズは身長×0.3cm!日本人女性の平均とは

太もも

女性なら、一回は気にしたことがあるであろう太ももの太さ

今より太ももを細くしたいと考える女性は珍しくないと思いますが、実際にどのくらいの太さが理想的なのかをご存知でしょうか。

そこで今回は、気になる太ももの平均サイズについてご紹介します。

太ももの平均サイズは約46~50cm

太もも

女性の太ももで理想的な周囲は、最も太い部分が身長×0.3cm程度だと言われています。

例えば、身長が160cmなら、太ももの太さは48cmです。それに対して、日本人女性の平均値は、約45cmから50cm程度だという結果が出ています。

身長170cmの女性ですら51cmと算出されますし、これらの数値を比較してみると、世の女性が気にし過ぎているだけで、そこまで気に病むほどのことでもないと考えられます。

あくまで平均値ですので、太ももをもっと細くしたいと頑張らなくても、実際は平均以内かそれよりも小さい値かもしれません。

じゃあモデルの平均太ももサイズはどのくらい?

太もも

なぜ女性は太ももを細くしたいと思ってしまうか、それは雑誌やテレビに出ている女性モデルの細くてすらっとした脚を見ているからと考えられます。

実際に女性モデルの太ももを測ってみると、身長は高めなのに対して、約40~45cm程度だと言われています。日本人女性の平均値と比べると、かなり細めです。

その上、彼女たちはカメラ写りを考え、トレーニングや食事管理をしています。ただ細いのではなく、しっかりと筋肉もついているようです。

筋肉がある程度つけば、脂肪も燃焼されやすくなるため細くなっています。

女性モデルや女優の方々は、努力を長年積み重ねてきたことで、引き締まった脚を手に入れているのです。スタイルを売りにした職業でない限りは簡単に真似できないですから、極細の脚が当たり前だと過信しないことが大切かもしれません。

男性の太もものサイズの好みは?

メジャー

女性視点では、一般的に太ももは細いほうが良いとされています。男性から見ると、一概にそうとも限りません。

男性ウケがいいと言われるのは、ある程度肉付きのある身体のようです。あまりに細すぎると、男性に健康面を心配されてしまうかもしれません。

つまり、男性が魅力を感じるのは、女性の健康的な身体なのだと思います。ちなみに、理想の太もものサイズはおよそ身長×0.3cm程度だと上記しました。それはちょうど健康的なサイズであると言えます。

ただ細ければよいというのではありません。軽くウォーキングをするなど、引き締める方向で考えた方がよいかもしれませんね。