酵素ドリンクを使ったダイエット方法を具体的に解説

酵素ドリンクダイエット

酵素は、消化吸収で得られた栄養素から体内でエネルギーを作り出し、老廃物を体外に排出し、免疫力を上げる効果があります。

酵素は野菜や果物に含まれていますが、酵素ドリンクは酵素を手軽に効率よく取り入れることができます。

その酵素ドリンクをダイエットに取り入れることで、健康的に痩せることも可能です。

しかし、酵素ドリンクダイエットにはやり方や注意する点があります。

こちらの記事では、酵素ドリンクダイエットについておすすめの理由ややり方、痩せるコツをご紹介します。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

酵素ダイエットとは

酵素ダイエットとは、酵素入りのドリンクやサプリを食事に置き換えるダイエットです。

酵素は主にたんぱく質で、人間だけでなく、動物や植物などすべての生き物が生きていくために必要な消化や吸収、代謝などを促進するものです。

一日一食を酵素に置き換えることで、免疫力が上がり、腸内環境が整い、老廃物が排出され、体の循環がよくなります。

それにより、ダイエットの効果にもつながるのです。

ダイエットしたいなら酵素ドリンク

酵素ドリンクはダイエットに効果的に使うことができます。

ダイエットを考えている人に酵素ドリンクをおすすめする理由をご紹介します。

  • 食事を置き換えることで内臓を休ませることができる
  • リバウンド防止になる

食事を置き換えることで内臓を休ませることができる

食事を酵素に置き換えることにより、消化吸収に使う内臓を休ませることができます。

その結果、血流やリンパの流れがよくなり、体内の余分な老廃物が排出されやすくなり、代謝が上がることでダイエット効果につながります。

リバウンド防止になる

ダイエットをするには、摂取カロリーを抑えてできるだけ消費カロリーを上げることが効果的です。

摂取カロリーを抑えるためには食事制限もある程度必要です。

1食を酵素ドリンクに置き換えるダイエットは手軽に取り入れられるため、継続しやすくリバウンドのリスクが低くなります。

また、酵素ドリンクを摂取することで、たんぱく質をコンスタントに体内に取り入れることができます。

たんぱく質は体内で常に分解と合成を繰り返し、基礎代謝アップにつながっています。

こういったことも、リバウンド防止につながります。

このような理由で、ダイエットには酵素ドリンクがおすすめなのです。

酵素ドリンクを使ったダイエット方法

酵素ダイエットはほかのダイエット方法に酵素を加えることで、効果があがります。

具体的に酵素ドリンクを使ったダイエット方法をご紹介しましょう。

酵素ドリンクとゆるい食事制限の組み合わせ

ゆるい食事制限をしながら毎食酵素を摂ります。

断食ではなく、消化しやすくカロリーも控えめな食事と酵素ドリンクの組み合わせで、初めてダイエットを始める人や、挫折しやすい人など生活に無理なく取り入れやすく、続けやすいダイエットです。

酵素ドリンクは食前に飲むようにしましょう。

食前に飲むことで、食後の消化吸収がスムーズになります。

酵素ドリンクと断食の組み合わせ

断食期間中に水分補給と合わせて酵素ドリンクを飲む方法です。

断食期間中に酵素ドリンクで水分とたんぱく質を補うことで、代謝が上がり、デトックス効果にもつながります。

関連記事:16時間ファスティング(断食)とは|注意点と効果について解説

置き換えに酵素ドリンクを使う

置き換えダイエットは3食のうちどこか1食を酵素ドリンクに置き換える方法です。

断食をする前のお試しとしても取り組みやすいダイエットです。

固形物を口にしない期間を作りにくいという人にもおすすめです。

置き換えのタイミングは、生活に合わせて取り入れやすいところで構いません。

忙しい人は朝食で置き換えると時短になります。

大幅にカロリーを下げたい人は昼食もしくは夕食を置き換えるのもいいですね。

酵素ダイエットで痩せられない理由

ダイエットはなかなか結果が出ず、挫折してあきらめてしまう人も少なくありません。

酵素ダイエットに取り組んでみたけど、思うように痩せられないと悩む人もいます。

酵素ダイエットで痩せない理由にはいくつかあります。

詳しく見ていきましょう。

カロリーオーバー

置き換えにした場合、1食を酵素ドリンクにしているから、あとの2食はしっかり食べても大丈夫とは思っていませんか?

1食を酵素ドリンクに置き換えるだけではなく、1日トータルのカロリー摂取量が大事です。

摂取するカロリーよりも消費カロリーが上回らないと、痩せません。

また、食事だけでなく、適度に体を動かして運動することも必要です。

トータルの食事量と運動のバランスを考えるようになりましょう。

酵素に頼りすぎている

酵素ドリンクを飲んでいるだけではダイエットにはなりません。

酵素ドリンクの飲みすぎもカロリーオーバーにつながります。

酵素ドリンクの中には甘みをつけているものもあり、甘みのあるものには糖分が含まれています。

糖質が多いので、酵素ドリンクに頼って飲みすぎるとかえって太ってしまいます。

ダイエットはそれぞれの体質や生活習慣に合わせて、複数の方法を組み合わせて、長いスタンスで取り組むことが大切です。

酵素ドリンクダイエットで痩せるコツ

酵素ドリンクは効果的に使うことでダイエットにつながります。

痩せるコツを見ていきましょう。

運動習慣を作る

酵素ドリンクダイエットをしながら、運動もするようにしましょう。

酵素ドリンクを取り入れることで、痩せやすい体質を整えることができます。

痩せやすい体質になっていくところで運動をすることで、痩せる効果がでます。

脂肪燃焼には有酸素運動がおすすめです。

さらに筋トレと有酸素運動を組み合わせることで、ダイエット効果を高めることができます。

トータルの食事のバランスを考える

酵素ドリンクばかりに頼らず、トータルの食事のバランスを考えましょう。

1食置き換えダイエットをしている場合、残りの2食の食事内容に注意して、トータルのカロリー量が消費カロリーを上回らないように調整することがポイントです。

断食をする場合は断食中だけでなく、準備期間や復食期間に食べるものにも注意が必要です。

さらに断食後の食事まで計画することが大事です。

体を温める

酵素は37度前後、人の平熱の状態で最も活発に働きます。

そのため体を冷やさないのが大切です。

低体温や冷え性で体温が上がらないと、酵素がうまく働きません。

特に女性は体温を上げる筋肉量が男性に比べて少ないので、意識して体を温める必要があります。

夏でもしっかり湯船につかったり、極端な薄着にならないように気を付けて、体を冷やさないようにしましょう。

体内の酵素の働きがよくなれば、脂肪燃焼にもつながりますよ。

適度に休む

酵素ドリンクダイエットに取り組んでいる間は、普段よりも健康状態に注意するようにしましょう。

心身に不調があるときに酵素ダイエットを始めると、体調悪化につながる可能性があります。

体調が悪化すると自律神経が乱れ、内臓の働きが悪くなり、燃費の悪い体になってしまいます。

せっかくダイエットをしても逆効果になるので、体調が悪くなったり疲れたなと感じるときには適度に休憩を入れるようにしましょう。

コツを押さえてダイエットを成功させましょう。

まとめ

ここまで酵素ドリンクダイエットについてお伝えしてきました。

酵素ドリンクダイエットは初心者でも比較的取り組みやすいダイエットです。

取り組みやすいダイエットだからこそ、正しい取り入れ方を知ることが必要になってきます。

間違った知識で取り組んでしまうと、かえって逆効果になったり、体調不良につながることもあります。

酵素ダイエットは痩せるだけでなく、免疫力が上がり、余計な老廃物を排出しやすい体作りにもつながります。

健康的なダイエットのためにも、ぜひ酵素ドリンクを試してみてくださいね。