手のひらの効果的な「ツボ3選」押すことで食欲抑制や血のめぐりに◎

手のひら

オフィス等でも、押しやすい場所と言えば、手のひらのツボではないのでしょうか?

身体中の至る所にあるツボ。つぼ押しは、東洋医学では治療として位置付けられており、その効果はWHO(世界保健機関)からも認められています。

仕事中でも移動中でも、美容のために2~3回押してみましょう!きっと、疲れが取れて、気分もすっきり。仕事もはかどりますよ。

そこで今回は、おすすめのつぼ3選をご紹介します!

食欲を抑えるツボ「胃・脾・大腸区」

手のつぼ

脳の満腹中枢がきちんと刺激されれば、通常だと食欲が抑えられます。しかし、甘いものや脂っこいものを食べた時は、βエンドルフィンという快感物質が分泌され、食欲が増す恐れがあります。

食べたいのに我慢しなきゃと考えてしまうと、今度はストレスでドカ食いすることになりかねません。そこで、おすすめのつぼは、「胃・脾・大腸区」です。

「胃・脾・大腸区」は手のひらの親指の付け根、ちょうど生命線に沿った部分にあります。このつぼを2~3分かけて、つねるように強く刺激してみましょう。不思議と食べ物が欲しくなくなるので、無理なく食欲が抑えられます

血の巡りを良くするツボ

手のつぼ

美容を考えるのであれば、まず血の巡りをよくしましょう。身体の隅々まで血液が行き届けば、冷えが改善され、顔色もよくなるので、健康的な美しさにつながります。

そこで、血の巡りを改善する手のひらのツボが「合谷」というメジャーなつぼです。

手の甲を上に向けた時、親指と人差し指の骨の合わさる辺りに見つかる小さなくぼみが「合谷」です。その部分を反対側の親指で骨に向かって強めに押しましょう。身体が温まるのを感じるでしょう。

この「合谷」は、実は万能のつぼ肩こり目の疲れ便秘などにも効くと言われています。

美容の敵のイライラを抑える手のひらのツボ

手のつぼ

疲れが溜まってくるとついイライラしてしまいがちですが、溜めてしまうと美容によくありません。

気持ちを落ち着かせるのに役立つのは、ちょうど真ん中にある手のひらのツボ「労宮」です。

「労宮」は手のひらを上に向け、少し丸めた時に中央にできるくぼみにあります。反対側の親指で力を入れて、押し込むようにします。指先が温かくなるのを感じることができると思いますよ。

ストレスを感じると脳の中では、神経伝達物質であるセロトニンが不足します。労宮を押すとセロトニンの分泌が促されるため、気持ちが落ち着くと言われています。

労宮は、反対側の親指で力を入れて、押し込むようにする精神的な疲労の万能つぼ。グッと力を込めて2~3回押してみるといいですよ。