食に関するおすすめ資格4選。食生活アドバイザーや発酵食品ソムリエ

健康に対する意識が高まっている今、調理師や栄養士など専門的な職を目指す人以外にも、食や健康に関する知識を深めたいという方が増えています。

私達が生きていく上で欠かせない「食」は、健康と密接に関わっています。

また、一概に食と言っても様々なジャンルがあり、学ぶことはたくさん!

そこで、自宅で食に関する勉強をしてみませんか?

今回は、「食に関する資格」をいくつか紹介していきたいと思います!

食に関する資格を取るメリット

勉強する女性

食に関する民間資格は、家庭ですぐに活用できる実践的なものから、1年以上かけて学ぶ本格的なものまで様々。

「調理師」や「管理栄養士」といった国家資格ではなくても、資格によっては、自分のキャリアアップになるものや、健康の維持食の安全性などの知識を身につける事ができます。

食生活アドバイザー

料理教室

食生活アドバイザーは、「一般社団法人FLAネットワーク協会」が認定している「食育」に関する資格です。

芸能人が食生活アドバイザーの資格取得を目指すCMが放送され、一時期、話題になりましたよね!

食に関する資格の中では、知名度の高く人気の資格です。

食生活アドバイザーの資格を取ることで、食生活について適切な指導やアドバイスが出来るスペシャリストを目指すことが出来ます。

食品メーカーや飲食店だけでなく、病院や介護の現場など様々なフィールドで役立てることが可能!

食中毒予防のポイント食品表示なども学ぶことが出来ます。

そのため、家族や大切な人が居る方にもおすすめの資格です♪

食生活アドバイザーの試験ガイド

受験資格:制限なし
試験時期:7月と11月の年2回
受験方法:全国14カ所で実施

食生活アドバイザーに関する詳細はこちら

マクロビオティックマイスター

野菜盛り合わせ

マクロビオティックマイスターは、「JSFCA(日本安全食料料理協会)」が認定している「マクロビオティック」に関する資格です。

在宅受験が可能で、手軽に取得できる資格のひとつです。

マクロビオティックの語源や考え方などの基礎知識から、マクロビオティックを実践する際の注意点や食品の知識まで身につけることができます。

最近、注目を浴びている玄米や発芽玄米などの効能・メリット等も学ぶことができます。

マクロビオティックに興味がある方だけでなく、健康や美容に興味・関心がある方に人気の資格です!

資格取得後は自宅やカルチャースクールなどで活躍することが可能ですよ♪

マクロビオティックマイスターの試験ガイド

受験資格 制限なし
試験時期 年6回実施(詳細はHPを参照)
受験方法 在宅受験

マクロビオティックマイスターに関する詳細はこちら

発酵食品ソムリエ

発酵食品

発酵食品ソムリエは、通信講座「ユーキャン」で受講できる「発酵食品」に関する資格です。

「NPO法人発酵文化推進機構」が監修しています。

比較的新しい資格なので、同じ資格を持った人が多くはありません。

そんな今だからこそ価値が高い資格のひとつです。

納豆や味噌など発酵食品は、優れた健康食品として世界的に注目を集めています。

発酵食品ソムリエの資格をとることで、発酵に関する正しい知識を身につける事が出来ますよ!

また、知識だけでなく発酵食品の作り方や、発酵食品を使ったレシピも学ぶことが出来るので、美味しく楽しく学ぶことが可能です♪

在宅受験が可能で、講座終了後「発酵食品ソムリエ」の資格を取得できます。

発酵食品ソムリエの試験ガイド

受験資格 制限なし
試験時期 通年
受験方法 カリキュラム修了後、在宅受験

発酵食品ソムリエの詳細はこちら

薬膳インストラクター

薬膳

薬膳インストラクターは、「一般財団法人日本能力開発推進協会」が認定している「薬膳」に関する資格です。

美容・ダイエットにも効果が出来るため、薬膳に関する資格は女性に人気です♪

内容は薬膳や中医学の基礎知識、症状薬膳レシピなど知識だけではありません。

薬膳料理の調理技術まで実践的に学ぶ事ができ、料理のレパートリーも広がります。

日本能力開発推進協会が指定している通信講座のカリキュラム修了後、自宅での在宅受験を受ける事ができます。

飲食業界で働いている方だけでなく、自宅で薬膳教室を開きたい方にもおすすめの資格ですよ!

薬膳インストラクターの試験ガイド

受験資格 制限なし
試験時期 通年
受験方法 カリキュラム修了後、在宅受験

薬膳インストラクターの詳細はこちら

まとめ

本

いかがでしたか?

食に関する資格は、今回紹介した資格のほかにもたくさん!

資格はスキルアップの為に取得するイメージが強いですが、最近は趣味の一環として資格取得を目指す方も多くいらっしゃいます。

資格の種類によっては仕事に直結しない物もあります。

しかし、食に関する資格は「生活を豊かにする」という大きなメリットがあります。

食に関する資格は、生活に実践出来るものばかり

ぜひ、自分にあった食に関する資格を見つけて、生活の向上を目指しましょう!