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「Hearty通心」vol.69|優光泉公式通販サイト

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「Hearty通心」vol.69

ご存知でしたか? 意外と多い「秋のむくみ」の悩み 「むくみ体質」にならないように注意しましょう!

秋もだんだんと深まり、急に肌寒くなってくるこの時期。日中は暑く汗をかくほど気温が高いと思えば、夜には冷え込むなど、身体に負担がかかる季節の変わり目は、むくみが起こりやすい時期でもあります。

めぐりの悪さが「むくみ」の原因

夕方になると脚がパンパン!『むくみ』にお悩みの女性は多いのではないでしょうか。男性に比べて筋肉量が少ない女性は、血液を心臓の方へめぐらせるためのポンプの役割をするふくらはぎの筋肉の力が弱いことで、むくみを起こしやすいと言われています。また、これから気温が下がるに連れて、血行が悪くなり余計にむくみやすくなる季節となっていきます。夏は汗をかきやすく、老廃物の排出もしやすかったのですが冷えてくると発汗作用が弱まり、不純物や老廃物を溜めがちになってしまいます。

むくみが引き起こすカラダのピンチ!

体調不良
冷え症・肩こり・
風邪をひきやすい
セルライト
腕・太ももなどに
老廃物がたまりやすい
脂肪蓄積
お腹やお尻まわりに
脂肪がつきやすい

あなたは大丈夫ですか?「むくみチェック」

  • □ 冷たい飲み物やお酒類をよく飲む
  • □ 締め付けるタイプの下着をつけている
  • □ 同じ姿勢を長時間することが多い
  • □ お風呂は湯船にあまり浸からない
  • □ 野菜を食べる機会が少ない
  • □ ふくらはぎを指で押した時、凹みの戻りが悪い
  • □ 生活が不規則
  • □ 運動不足である
  • □ 冷え性である
  • □ 夕方になると靴が窮屈になる。
  • □ 肌に付いた靴跡が消えにくい
  • □ インスタント食品や塩辛いものが好き

5個以上当てはまる方はご注意ください

むくみは、上記の季節的なものの場合もありますが、他の病気が隠れているケースも少なくありません。
「いつもむくむ」「手足以外がむくむ」「左右違った大きさでむくむ」など、通常のむくみとは違った症状の場合は、他の病気の可能性が考えられますので専門医へのご相談をおすすめします。

むくみを解消デトックス3つの方法

その1 適度な運動
正しく筋肉を使い、バランスのよい有酸素運動を行いましょう。それによりリンパの流れを促進し、溜まった老廃物や水分を排出しやすくします。無理な運動でなく、気軽にできることからチャレンジしていきましょう。
その2 入浴方法
むくみの原因のひとつである冷え対策には、入浴時に湯船にゆったりと浸かり、身体を温めたっぷりと汗をかくことが大切です。シャワーでカンタンに済まさずに疲れをしっかりリセットしましょう。
その3 食事方法
むくみの原因には食事内容が大きく関わります。むくみになりにくい有用な成分を含んだ食材を摂取しましょう。例えば原因の一つである「塩分」を排出する「カリウム」などが上げらえます。
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  • ● ひじき:カリウムが豊富
  • ● セロリ:食物繊維が豊富
  • ● とうもろこし:むくみを改善
  • ● 生姜:発汗作用
  • ● たらの芽:血の巡りを改善

簡単なストレッチで「むくみ」ガード<リンパを刺激>

下半身のリンパの最大通過点である鼠径部(そけいぶ)を刺激し、むくみや疲労感を解消できます。

  • ①右足を前に、左の膝は床につき、両手は右膝に置きましょう。この時、右足のかかとは膝よりも前に出るようにしましょう。

  • ②ゆっくり息を吐きながら、右の膝を深く曲げる。この時、右膝が開き過ぎないように、両太もも内側(内転筋)を尾てい骨のラインに引き寄せるようなイメージで。

    5呼吸繰り返しましょう
  • ③さらに両手を腰に置き、胸を開き呼吸を深め、5呼吸繰り返しましょう。反対側も同様に。

むくみ解消♪ピリ辛トマト味デトックススープ

写真:むくみ解消♪ピリ辛トマト味デトックススープ

《材料(4人分)》
お水…1000cc、野菜だし…15g(または粒コンソメ小2)、塩…小さじ1と1/2、ケチャップ…大さじ3

キャベツ…1/4個分、玉ねぎ…1個、セロリ…1本、トマト…2個、コーン…1/2本、その他お好みの野菜…適量、鷹の爪…2本、(お好みでオリーブオイル )

《作り方》
(1)お水にダシを入れ弱火で3分煮出したら、塩とケチャップを入れてよくかき混ぜる。
(2)野菜はザク切り、コーンは粒にバラす。
(3)スープの中に野菜を入れ弱火で20分コトコト煮込んで完成♪

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