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「Hearty通心」vol.44

季節の変わり目 夏の最強猛暑が過ぎたと思えば、すぐに秋がやって来る。季節の変わり目は体調不調に要注意!

今夏は記録的な猛暑が続いたことで、私たちの体は例年よりもダメージを受けています。そこに追い打ちをかけるようにやって来るのが、体調を崩しやすい“季節の変わり目”。1年の中でも、昼と夜の寒暖差が大きくなる9~11月は特に健康管理の注意が必要。胃腸の不調や頭痛、肩こり、倦怠感、目の疲労など体にあらゆる不調が起こりやすく、肌荒れなど美容面のトラブルも多く見られます。体だけでなく、情緒不安定になって気分が落ち込む方もいるようです。

その原因は・・・自律神経の乱れかも!?

季節の変わり目の体調不良は、寒暖差や気分障害によって自律神経のバランスが崩れることで起こることがあります。自律神経には、体を活動的にする「交感神経」とリラックスしている時に働く「副交感神経」の2つがあり、これらが上手く切り替わることで体温や発汗の調整、呼吸、循環、代謝などがスムーズに行われます。寒暖の差が大きくなってストレス状態が続くと、切り替わりができずにバランスを崩してしまいます。

自立神経を整えるには「にんにく」のマクロビレシピ!

にんにくに含まれる「アリシン」という成分は、体内でビタミンB1と結合して「アリチアミン」という物質に変化します。
この物質はエネルギー代謝を促進し、神経機能が低下した状態を正常な働きに戻す効果があると考えられています。
ストレスに関わるホルモン「コルチゾール」の分泌を助けるビタミンCを多く含む食材と組み合わせればさらに効果的です。

キャベツと小松菜のごまニンニク炒め

自立神経を整えるには「にんにく」のマクロビレシピ!

(準備するもの)
小松菜…1袋
キャベツ…1/4玉
ニンニク…2かけ
胡麻…大さじ2杯
塩…少々
胡椒…少々
オイスターソース…大1
ごま油…大1
(レシピ)
①ニンニクはアラみじん切り、キャベツは短冊に切り、小松菜は5~6cmにしてゴマ油で炒めます。(小松菜の茎はサッと湯通ししてアク抜きしておきます。歯ごたえが残るように)
②小松菜の茎、キャベツ、小松菜の葉の順で炒めます。
③塩、胡椒、最後にオイスターソースを入れて出来上がりです。素早く簡単に、美味しくできます!

長ネギなどのネギ類に含まれる「硫化アリル」には神経を静める作用があるため、イライラ防止に◎。

生活の知恵「健康編」自立神経のトラブルを改善するにはコレが大切!

リラックスが大切
自律神経のトラブルに大きく影響するのがストレス。意識的にリラックスすることが改善への近道です。香りを楽しむ、ゆったりと読書をする、好きな音楽を聞く、美しい景色を眺めるなど、心が安らぐことならなんでもOK。体を休ませるために、ぬるめのお湯で半身浴するのもいいでしょう。

食事が大切
自律神経を整える効果を持つ食材を積極的に食べることも効果的です。これからの季節はさつまいもやブロッコリーなど、ビタミンB群を豊富に含む野菜がおすすめ。これらには神経の働きを正常に保つ働きがあります。さらにマグネシウムを含む昆布やワカメ、ヒジキなどと一緒に摂取すると、ビタミンB群の働きを助け、より効果を高めてくれます。

自立神経の乱れを整える方法【応用辺】~セル・エクササイズ~

外関(がいかん)のツボ押し
椅子に座って背筋を伸ばし、手の甲側にある手首の中央からひじに向かって指幅3本分にあるツボ(外関)を、ゆっくりと息を吐きながら5秒間押します。

手首ゆらし
左手の親指と小指で右手首の両側を軽く挟みます。右手はピンポン玉を掴むように空間を空けて軽く握り、腕の力を抜いて手首をブラブラと30秒間揺らしましょう。

首まわし
椅子に座って背筋を伸ばし、胸を張ります。次に両腕を前に伸ばして手首を交差させ、そのまま首を右回り→左回りと交互にゆっくりと回します。早く回しすぎないよう注意を。

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