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断食(ファスティング)の知識・効果

ファスティングとは何ですか?

ファスティング(断食)とは一定期間固形物を断ち、液体の食事に置き換えて身体に休息を与える健康・ダイエット法です。

断食(ファスティング)する事でからだにどのような効果があるのでしょうか?

ファスティング(断食)することで、カラダのコンディションを整える効果が期待できます。

・身体が軽く感じる
・キレイを実感できる
・スッキリを実感
・体調改善
・身体を内側から守る
・健康長寿

酵素ドリンクによる断食(ファスティング)はダイエット効果がありますか?

ファスティング(断食)とは一定期間固形物を断ち、液体の食事に置き換えて身体に休息を与えることが本来の目的です。ですが、ファスティング中は食事を酵素ドリンクに置き換えるため、結果的にはダイエットにもつながります。

断食(ファスティング)のやり方

完全に断食(ファスティング)するとき、1日最低どれくらい酵素ドリンクを飲んだほうがいいのですか?

1食当たり酵素ドリンクの原液を40ccをお飲み頂くようご案内させて頂いておりますので、1日3食として最低でも原液を120cc飲んで頂けたらと思います。水や炭酸水でお好きな濃度に薄めてお飲みください。

食事を酵素ドリンクに置き換える場合、朝昼夜どの食事を置き換えても大丈夫なのでしょうか?

どのお食事を置き換えて頂いても大丈夫です。自分の生活スタイルに合わせて取り組んで頂くのが一番です。なお、ダイエットを目的とされている場合は夕食を優光泉に置き換えて頂くことが一番効果的です。

夕食の置き換えにつきまして、具体的なプログラムを教えてください。

夕食の置き換えの場合、夕食の時間に酵素ドリンクの原液20ccをお水もしくは炭酸水等で割ってお飲みください。夕食を抜くとどうしてもお腹が空きやすいかと思いますので、さらにもう20cc飲んで頂いてもかまいません。また、必ず次の日の朝食の直前には20ccを飲むようにして下さい。基本的には「朝・昼・夜」どの食事を置き換えて頂いても構いませんので、置き換えをしたお食事の次の食前は必ず20cc飲んでから食事を取ることと一口目を30回以上噛むことが大切です。

断食(ファスティング)中に酵素ドリンク以外の飲料は飲んでもいいのでしょうか?

断食(ファスティング)中に飲んで頂く酵素ドリンク以外の飲み物として、緑茶・ウーロン茶・番茶・黒豆茶・お水などをお飲み頂けます。コーヒーや紅茶につきましては飲んではいけないということはございませんが、カフェインを多く含んでおりますので、1日に1~2杯程度に抑えられることをおすすめしております。なお、豆乳は身体を冷やしやすい性質があるため身体の冷えやすい断食中は避けて頂くようにして下さい。また、牛乳は動物性のものでございますので、断食中は避けて頂いた方がいいかと思います。

断食(ファスティング)中に飲酒をしてもいいですか?

断食をしている最中、お酒は飲まないようにして下さい。空腹の状態でアルコールを摂取しますと胃壁が荒れたり、胃から小腸へすぐにお酒が流れ込むことでアルコールの吸収が速く、酔いが早く回ってしまいます。

現在、妊娠中です。妊娠中に酵素ドリンクを飲んだり、プチ断食(1~2食抜き)をしても大丈夫でしょうか?

妊娠中で安定期に入っている方につきましては、プチ断食などの短期の断食を行って頂いても大丈夫です。優光泉を食事に置き換えることは液体の食事に変えるという感覚の為、栄養的にも問題ございませんのでどうぞご安心下さい。実際に、実店舗の道場には出産前に体調改善のために断食される方も沢山いらっしゃいますが、安全のため一度かかりつけのお医者様にご相談ください。

断食(ファスティング)その他

授乳中に酵素ドリンクを飲んでも赤ちゃんに影響はないのでしょうか?また、授乳中に断食(ファスティング)をしても大丈夫ですか?

授乳中にお飲み頂いても大丈夫です。優光泉酵素ドリンクの原料は、60種類もの野菜・果物・穀物・海藻を丸ごと濃縮した栄養素が豊富な飲み物なので、赤ちゃんの成長にもいい影響を与えます。どうぞ安心してお召し上がり下さい。 授乳中に長期の断食を行うと、母乳に影響を与える可能性がありますので、2日間以上の断食はひかえましょう。

断食(ファスティング)をすると頭痛がするのですが、原因はなんですか?

食事を抜いて断食(ファスティング)をすると塩分不足となり、頭痛や眠気などの症状が出ることがございます。断食中は梅干し、塩、ごま塩、具の入っていない味噌汁などで必ず塩分を補給するようにしてください。塩分を摂ることで症状を緩和することができます。

断食(ファスティング)中に気をつけることはありますか?

断食(ファスティング)中に頭痛、眠気、だるさが感じられる場合がございます。原因としては食事をしないことによって体内の塩分が不足して起きるケースがほとんどなので、まずは塩分を今以上に補給する必要がございます。症状が緩和するぐらい味噌汁や、塩、 梅干しなどでしっかりと塩分補給をして下さい。

断食(ファスティング)後はリバウンドしますか?

固形物を摂らない分だけ体重は減ります。ただし、断食(ファスティング)で急激に減った体重は元に戻るのも早いので、断食後のリバウンドも起こりやすいです。 ダイエットを目的とする場合は、継続的にプチ断食(1日1~2食置き換える断食)を行うことがおすすめです。

回復食は、白米ではなく玄米の方が良いのですか?

断食(ファスティング)の後に最初に食べる食べ物はより良い食べ物を摂取するのが好ましく、玄米は白米よりも栄養素と繊維質が多いので、私どもでは玄米のお粥を推奨しております。

回復食時の味噌汁の具は何が良いですか?

基本的には消化のよいお野菜ですと問題ございません。または、ワカメなどの海藻や、豆腐でも問題はございません。ですが、肉類など動物性のものは避けていただければと思います。

断食(ファスティング)中にたばこを吸ってもよいですか?

断食(ファスティング)中にタバコを吸うこと自体は禁止しておりませんが、身体が吸収しやすい状態になっているので、具合が悪くなられる方もいらっしゃいます。あまり我慢しすぎるとストレスになってしまいますが、出来るだけ最小限に抑えていただいた方が良いと思います。

断食(ファスティング)中は固形物を食べてはいけないのに、梅干しはなぜ食べていいんですか?

少量であれば問題ありません。梅干しで塩分補給をされる場合は、1・2個程度にしていただいて、足りない分は味噌汁の汁のみや塩そのものを舐めるなどして塩分補給をして下さい。

回復食時の味噌汁はインスタントでも大丈夫ですか?

インスタントでも問題ありません。

断食(ファスティング)中に飴を舐めても良いですか?

断食中の飴は控えて頂いた方が良いかと思われます。飴を舐めることで血糖値が急激に上昇してしまい、体調面に影響が出る場合がございます。

断食(ファスティング)中にプロテインを飲んでも良いですか?

断食中(ファスティング)にプロテインを摂取して何かしらの症状が出られた場合に直接的な原因が分からないこともございますので、出来るだけ控えていただくようにご案内をさせていただいております。

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