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「Hearty通心」vol.74|優光泉公式通販サイト

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「Hearty通心」vol.74

この時期体調の崩れに注意! 春はストレスをためこみやすい季節です。メンタルケアを考えましょう!

新しい環境が神経に負担を与えます。

日差しが柔らかくなり、だんだん春を感じる3月ですが、社会生活の面では新しい環境が始まることも多く、私たちにとって大きな変化を迎える季節です。そのような環境の変化は精神的ストレスをため込みやすく、私たちの身体にも不調を招きやすい時期でもあります。

ストレスはメンタルヘルスや身体の不調の元凶

ストレスは心労や過労など、辛いことで溜まると思われがちですが、生活環境そのものがその要因になることも。たとえば、職場では「人事異動」、プライベートでは「引越し」など。ストレスが過剰になると、メンタルヘルスの不調をまねくだけでなく、体調を崩すきっかけになることもあります。

ストレスがたまるとカラダにはこんな変化が…
身体
・自律神経の乱れ
・肩こり
・目の疲れ
・疲労
・頭痛など
心理
・怒りっぽい
・不安
・落ち込み
・イライラ
・不眠
行動
・生活の乱れ
・暴飲暴食
・飲酒量の増加
・喫煙量の増加
・暴言暴力
さらに重くなれば自律神経失調症や生活習慣病、免疫系疾患などの身体疾患やパニック障害やうつなどの重大なトラブルを招いてしまいます。

ストレス回避を心がけましょう。

ストレスへの対応の3つの対策

1.ストレスを受けたとき、自分がどうなるかを知る

私たちは過剰なストレスを受けると、心だけではなく、体にも何らかの変化が表れます。わかりやすいのが、緊張すると心臓がドキドキしたり、顔が赤くなったりするように、血圧や心拍数の変化です。普段から自分の血圧や心拍数などをチェックしておくと「自分のストレスの指標」を持つことができ、自分にとって何がストレスになるのかを知ることができます。

2.自分にとって何がストレスになるのかを知る

1のように自分のストレスチェック指標を持っていれば、自分にとって何がストレスかに気づくことができます。たとえば、特に苦手意識がなくても「初対面の人に会うことにプレッシャーを感じるのか」「本当は人前で話すのがあまり得意ではない」など、自分への負荷を知ることができます。ストレスの原因を知る事はそれだけでもストレスの軽減につながります。

3.ストレスの回避、やわらげる方法をストックしておく

もしストレスを感じても、すぐに発散することが出来れば影響を受けにくくなります。また、自分に合う発散方法を多く知っていると、ストレスへの対応がしやすくなります。気晴らしになりそうな方法を考え、できるだけたくさん『メモ』しておき、ストレスを感じた際に自分に効果的な方法を試してみると、自分のストレス解消法が見えてきます。

ストレス緩和によい食材を食べましょう!

ストレスにはビタミンC、Bやマグネシウム 、トリプトファン 、ポリフェノール良いと言われています。そこで、ストレスにいい栄養素&噛むことでさらに効果アップのレシピを紹介。

かみかみ茎わかめの梅和え

【材料〈2人分〉】
乾燥茎わかめ…10g
梅干し…2?3個
ごま油…大さじ1
■酒…大さじ1
鰹節…適量

【作り方】
(1)茎わかめを水で戻します。(30分)(2)梅干しの種をとって刻み、酒大さじ1と混ぜておきます。(3)熱したフライパンにごま油を入れ、水を切った茎わかめを軽く炒め、(2)を加えて蓋をします。(4)水気がなくなってきたら、鰹節を入れて完成です。

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