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「Hearty通心」vol.68|優光泉公式通販サイト

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「Hearty通心」vol.68

自律神経が乱れがちな秋 毛細血管のこと気にしていますか?

健康と美容をたもつ上で、最近よく耳にするのが「血管」の健康。
特に「毛細血管」の健康です。「人間は血管と共に老いていく」と言われるほど、血管・毛細血管は重要な関わりがあります。

「毛細血管」が健康な人は、若く見えてトラブル知らず!

血管といえば、動脈と静脈を思い浮かべると思いますが、実は私たちの身体の中で全血管の99%を毛細血管が占めています。その長さをあわせると、約10万キロもあるのだとか。身体の中にそれほど沢山の毛細血管がめぐっているのであれば、健康や美容に関わりがあるということは納得です。「毛細血管」の健康こそが、老化や身体のトラブルを阻止するために重要なのです。

私たちの健康を維持してくれる毛細血管

血液は、動脈⇒静脈⇒毛細血管といった3種類の血管をめぐります。毛細血管は動脈と静脈をつなぐ役割で、全身に網の目状に分布しています。たとえると、動脈と静脈は広いバイパスで、毛細血管は家の前の狭い道路です。動脈は心臓から送り出される血液に酸素や栄養素を乗せて毛細血管へ届けます。

毛細血管の減少が、病気や老化の原因に!

健康や美容には、食事で摂った栄養素をきちんと吸収し、各所に届けることが大切です。栄養素を届け、体の働きを調節するホルモンや病原菌・異物の侵入を防ぐ免疫細胞を運ぶ役目を、毛細血管が果たしています。

血管の「ゴースト化」が心配される現代人

しかし残念ながら毛細血管は加齢とともに劣化します。弾力性が低下して詰まりやすくなり、栄養素や老廃物が漏れ出したりすることで、血液が細胞の隅々まで行き届かなくなってしまいます。こうした血管は『ゴースト化』した血管と言われ、大変問題視されています。女性では、女性ホルモンが減少する40歳ぐらいから毛細血管が減り始め、60代になると20代の頃に比べて4割も減少。体の機能を低下させ、栄養分や酸素の供給を鈍らせます。また、老廃物が滞ることで、様々なトラブルを引き起すことになります。

あなたの毛細血管は大丈夫ですか? 毛細血管健康チェック!

健康・美容に重要な血管の健康。あなたの生活習慣が血管を劣化させていないか、チェックしてみましょう。

  • □ 食事の量が多いほうだ
  • □ 喉が渇く食事をとりがち
  • □ 日頃、運動はほぼしない
  • □ 喫煙している
  • □ 寝付きが悪く、寝不足ぎみ
  • □ 血圧が高めだと言われたことがある
血管の健康を維持しましょう!
  • 血管健康その1 血流を増やす
    毛細血管自身も血液で養われています。毛細血管に血液がしっかり流れることで、血管もきれいに維持されます。血流をよくする食事を心がけましょう。
  • 血管健康その2 血管を緩める
    毛細血管の収縮と拡張には、自律神経が関係しています。年齢を重ねると副交感神経の働きが鈍くなり、筋肉が収縮して血流が悪くなります。副交感神経の働きを高めて毛細血管の筋肉を緩めるには、緊張とリラックスのメリハリをつけることが大切です。規則正しい生活リズムを送り、緊張している時は深呼吸を行うのもおすすめです。
  • 血管健康その3 質のいい睡眠
    睡眠中はまとまった副交感神経優位の時間となります。血管を緩めるためには、質のいい睡眠をしっかりとることが大切です。40代以降の方のトラブルの多くは、生活習慣の乱れによって引き起こされます。運動を行うことは質のいい睡眠に繋がるので、適度な運動習慣を身に着けることがおすすめです。
この3つのポイントを意識しながら生活改善に取り組み、毛細血管を元気に保って、健康をキープしましょう!
血管健康レシピ 抗酸化パワーで血管を守る、旬の野菜を食べましょう!
● 茄子とトマトのさっぱりめんつゆマリネ

茄子・・2本、トマト・・1個、米酢・・大さじ2、オリーブ油・・大さじ2、めんつゆ・・100cc、優光泉・・大さじ2、パセリのみじん切り・・少々

①:パセリはみじん切りにして、さっと洗って、絞っておきます。
②:トマトは適当な大きさに切っておきます。
③:茄子は薄く切り、かるく塩もみをして、水に少しさらしておきます。
④:ボウルに、茄子、トマトを入れます。
⑤:米酢、オリーブ油、優光泉を④に入れてよく混ぜます。
⑥:⑤に麺つゆを入れて、完成。

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