「Hearty通心」vol.65|優光泉公式通販サイト

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「Hearty通心」vol.65

6月のダイエットは失敗する?

梅雨時期にダイエットが不向きな理由
湿度が高く雨が降りやすいこの時期はダイエットにはチャレンジしない方がいいと言われますが、それはいったいなぜでしょう…?
食欲増進ホルモンの影響
この梅雨時期のダイエットが失敗しやすいと言われる理由のひとつに、食欲を増進させるグレリンが増えてしまうことが挙げられます。グレリンとは胃から分泌される食欲を増進させる働きのあるホルモンの一種です。これが増えてしまうことで、わたしたちは食欲が抑えづらくなり、ついつい余計に食べてしまうと言われています。
むくみやすいこの季節
私たちの身体は、湿度が高くなるほど体内の水分が排出されにくくなる傾向があります。ちゃんと水分が排出できなければ、体にはむくみとなって現れます。つまり梅雨の時期は水太りしやすい季節でもあるのです。いくら頑張っても、思うように体重が減少しなかったり、むしろ体重が増加することも・・・。
気候がもたらす健康バランスへの影響
梅雨の時期は、気圧が低くなることが多々あります。低気圧は身体の交感神経を過剰に刺激し、自律神経を乱します。そのため、様々な体調不良が現れたり、身体のめぐりの悪化を招きむくみや手足の冷えといったトラブルでダイエットに必要な要素を低下させます。

食欲を抑えられない?!こんな時期だからこそ

お家でゆっくりファスティング

前回号でご紹介しましたファスティングですが自粛で外出・外食もままならない今だからこそこの「プチ断食」を取り入れてみましょう!固形物の食事を液体に置き換え、安心安全に行う新しい断食法です。

固形のたべものを液体に置き換える 甘味料や保存料などの添加物を使用していない物を選びましょう。

従来の断食は水のみで過ごし、一定期間は栄養を補給しないというのが一般的でした。あまり知識がない方が行うとリスクもあり、何よりハード。そこで、栄養素を補給しながら行う新しい断食法が「ファスティング」です。

食べ物も代謝アップやむくみなどによいものを
梅干しの画像

代謝アップに効果的な食べ物は、「梅干」。
梅干を食べると、その酸っぱさと塩分で、シャキッと気分もリフレッシュし、
疲れがとびます。塩分は、気力と体温調節に密接に関わっているので
ダイエット時にも適量を摂りましょう。

タケノコ・アボカド・ほうれん草・大豆製品の画像

水太り予防のためにカリウムが豊富な食材を積極的に摂ることをおすすめします。
カリウムが豊富な食材はタケノコ、アボカド、ほうれん草、大豆製品などがあります。

良質睡眠のために身体を動かす

睡眠不足は食欲の調節や食欲を抑える働きを持つ物質であるセロトニンやレプチンに影響します。
良質な睡眠ができるように心がけましょう。
そのためにはストレッチがおすすめ!寝る前に背中や骨盤をほぐす動きをしてみましょう。

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