「Hearty通心」vol.57|優光泉公式通販サイト

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「Hearty通心」vol.57

「食欲の秋」に負けないで!!

秋と言えば、お米が実り、野菜も美味しく、果物も、魚も沢山取れる「実りの秋」です。美味しいものが豊富なこの時期、寒い冬に向けて脂肪を蓄えようとするのは、人間の本能なのです。本能のままに食べ過ぎてしまうと、たいへんなことに…後悔しない食生活で、こころも体も元気にしましょう!

「食欲の秋」だからこそ秋の味覚でダイエット!!

食べ物は、食べ方を変えるだけでダイエット効果があります。例えば、野菜や海藻類を最初に食べること。野菜や海藻は食物繊維が豊富で、最初に食べることで血糖値の上昇を穏やかにしてくれます。歯ごたえもあるので満腹感を感じやすいのもメリット。なるべく大きくカットし、よく噛んで、ゆっくり食べること。お料理に、歯ごたえのあるナッツ類を一緒に入れるのもおススメです。

この時期美味しいのが根菜類です。消化吸収もよく、食物繊維が豊富でお通じの改善にも良いためダイエットにも嬉しい効果が期待されます。ただ間違った調理法でその栄養素を台無しにしてしまいがち。里いもやれんこんに含まれる栄養素は熱に弱いため、長時間煮込むより、オーブンで焼いたり、蒸したりするのがおすすめ。さつまいもなどは、水にさらすと栄養素が溶けだすため、皮ごと食べるなどの工夫をして、豊富な栄養素を逃がさないようにしましょう。

きのこ類は、ローカロリーでヘルシーな食材です。食物繊維が豊富で、便秘解消を助けてくれます。ダイエットには、揚げるより、蒸したり、焼いたり、ゆでたりするような料理がおすすめです。きのこ鍋や、唐辛子やコショウなどスパイスを効かせた、きのこたっぷりの脂肪燃焼スープにしてみてはいかがですか?

秋の果実の柿や梨には、美肌効果のあるビタミン類やむくみ解消に役立つカリウム、整腸作用のある食物繊維が豊富です。柿にはシミの元となるメラニン色素を薄くするビタミンCが豊富で、梨のざらざら食感のペントザンには、肌の調子を整えたり、腸の脂肪吸収を制御する働きがあります。デザートやおやつとして手軽に食べられるのが良いですね。

「スポーツの秋」体を動かそう!!

なんといっても気候がとてもよいこの季節!気温だけでなく、「秋晴れ」と言われるように、秋は晴天が多い季節。暑くもなく寒くもなく、お出かけや、スポーツをするにも快適です。ウォーキングやサイクリング、スポーツ系のイベントも多いので、初めてのスポーツにチャレンジするのもいいですね。はりきらなくても、空いた時間に気軽に始め、自分のペースで出来る自宅での運動は、疲労感も少なく、満足度も高いと思います。

楽しむ派
ウォーキングは、屋外で30分~1時間ほど歩くと、ダイエットだけでなく、心も元気にしてくれます。ウォーキングに慣れたら、ハイキングや登山にレベルアップして、秋の景色を楽しむのもいいですね。
リフレッシュ派
サイクリングダイエットもおすすめです。自宅周辺を散策したり、公園などのサイクリングコースを走るのもいいですが、計画をたて、小旅行をかねて、少し足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
リラックス派
リラックス効果抜群の、太極拳ダイエットも人気の1つです。
初心者でも、動画や本を見ながら取り組むことが出来ます。太極拳のいいところは、場所を選ばず、手軽にできるところです。

秋の味覚の「さつまいも」には、ビタミンCが豊富で、日焼けあとやシミに効果的!メラニン沈着を抑え、出来てしまったメラニンを薄くする効果があります。また、さつまいもに含まれる、ビタミンEは、肌のターンオーバーを促します。赤紫の皮には、シアニジン・ペオニジンなどの抗酸化色素が豊富で肌を活性酸素から保護してくれます。

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