「Hearty通心」vol.55|優光泉公式通販サイト

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「Hearty通心」vol.55

夏太り増加中!!夏になれば痩せると思いがち、しかし「夏太り」する人は「夏やせ」する人の約3倍!

夏は暑くて汗をたくさんかき、食欲が落ちる人も多いことから、
夏はやせるというイメージはないですか?
それは間違いで、「夏やせ」する人は約1割。
逆に「夏太り」する人は約3割と、実は夏に太る人が多いことが解りました。

夏に太った女性の約96%は秋も太ったまま!
夏太りの原因はそれぞれです。夏は気温が体温に近づき、体温維持のためのエネルギー消費が少なくて済むと言われています。そのため、他の季節と比べると基礎代謝量が低く、さらにはカロリー消費も低いと考えられます。
また、暑さを避け、歩いて通勤していたところを、涼しいバス通勤に変えた、日中の運動や外出を控えるようになったなど活動量が減る傾向にあります。夏バテ予防として、スタミナ料理や油分の多い食事、清涼飲料水やアイスクリームなどの冷たくて甘いスイーツを摂る機会が増えるために太る傾向にあるようです。

グラフ:秋になっても元の体重に戻らなかった95.7%

夏太りした女性のうち、夏が終わり体重が元に戻ったと回答した方はわずか 3.5%。
元に戻らなかった方は約 96% さらに元の体重に戻るどころか、
太ってしまったと回答した方が約 31%もいました。

あなたの夏太りリスクは?

チェックが多い人ほど、夏太りしやすい傾向があるようです。

  • □ 冷房の効いた室内で過ごす時間が多い
  • □ 夏は食欲がなく、食べられるものを食べている
  • □ ビール&揚げ物という組み合わせが好き
  • □ 夏はスタミナ料理を意識的に食べる
  • □ 夏は浴槽につからず、シャワーで済ませる
  • □ 汗をかくので夏は運動しない
  • □ 通勤や移動に、冷房の効いた車や電車・バスを使う

簡単にできる夏太り対策

バランスの取れた食事を
暑いからといって、のどごしの良いそうめんや冷たい飲み物、逆にスタミナの付く油分の多い食事をしていませんか?夏は胃に負担のかからない、良質のタンパク質や、体を冷やす働きのある夏野菜を取ることをおススメします。

適度に運動を取り入れて
炎天下の中で激しいスポーツをするのはとても危険ですが、移動する際には、少し歩いたり、寝る前に軽くストレッチをするなどがおススメ。
またプールでの水泳は、暑さも和らぐ上にカロリー消費もできます。

夏こそ湯船につかりましょう
暑い日はシャワーだけで済ます方も多いと思います。基礎代謝が落ちる夏には是非ぬるめのお湯にゆっくり浸かってください。リラックスでき副交感神経が優位になります。
またリンパマッサージをすると、むくみの解消にもなります。

ゴーヤの和風マリネ

材料(4人分)
ゴーヤ…1本
玉ネギ…1/2個
豆腐…1/4丁
マリネソース
甘酢…大さじ2
オリーブ油…大さじ2
下準備
ゴーヤは縦半分に切って種を取り薄切りにして塩を振ってからめる。
水分が出てしんなりしたら、さっと水洗いし、水気を切る。
玉ねぎは縦薄切りにして水にさらし軽くもみ洗いして、水気を絞る。豆腐は短冊きりにする。
作り方
ボウルにマリネソースの材料を入れて混ぜる。材料を加えて和え、味がなじんだら器に盛る。

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